黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

カレー入門

2015/03/31 01:59
美味しいカレーの法則


カレー好きですか?
私は大好きです。

お店で食べるカレーもいいですが、自分で作るカレーも大好きです♫
今日はカレー好きの方にお勧めの本をご紹介しますね♫

カレー入門2

カレーのことがたっぷり書いてある
「カレー入門」という本を見つけました。

   カレー入門

    著者:水野仁輔
    発行所:㈱幻冬舎

美味しいカレーの9の法則

1.とろみの法則
  舌触り・のどごし・食べごたえでうまみをプラス

2.酸味の法則
  酸味を少し加えるだけで、味が引き締まる。

3.コクの法則
  コクが凝縮された乳製品を加え、うまみをアップ

4.甘味も法則
  加熱したフルーツで、甘味と奥行きを出す。

5.風味の法則
  アルコールを足すだけで、風味がぐんとアップする。

6.炒め技の法則
  短時間で炒めてつくると、素材のうまみが引き立つ。
  *60分炒めた玉ねぎよりも、弱火で20分炒めた玉ねぎ
   の方が糖度が倍近く高いそうですよ。

7.焼き技の法則
  カレーをオーブンで焼くと、うまみが凝縮される。

8.香り技の法則
  カレー粉やスパイスは、油で炒めて香りを引き出す。

9.カロリーダウンの法則
  油の量を減らし、肉なしでおいしくする。
 
・・・・肉なしで?ってどういうこと?
と思ったら、昆布や干ししいたけを使ってだしを取ったり
香味野菜をよく煮込んだり、水の変わりに牛乳やトマトジュースで
煮込むのもありだとか・・・・


この本には、素材のことから、ルウのこと、炒め玉ねぎ、隠し味、
煮込み時間、米の炊き方・・・色んな国のカレーや
日本で人気のカレーについても書いてあります。

カレー好きの方は読む価値ありだと思いますよ♫
[編集]


関連記事

麹のおつまみ♫

2015/03/19 02:51
麹のおつまみ♫

少し前にブームになった塩麹・・・
料理にはとても重宝するので、私は今もよく使っていますが、
お肉を焼くときに使ったりするだけでワンパターンでした。

でも、麹って色んな使い方があってビックリ\(◎o◎)/!

   麹1

     著者:おのみさ
     発行所:池田書店

殻をむいたゆで卵を麹を入れたジッパー着きの袋に入れて
空気を抜いて冷蔵庫に入れて一晩以上置く。


3麹

*1日~1週間だと味がしみた美味しいゆで卵
  2~3週間おくとチーズやマヨネーズを思わせる
  味になるそうですよ♫


味噌のレシピも載ってます。

2麹


それに酒粕も♫

麹4

ポテトサラダにも塩麹や酒粕を入れるんですって!!
かぼちゃとレーズンにも味噌と酒粕・・・
味噌と酒粕で深みが出るらしいです!!


こんな使い方あるんだ・・・(;'∀')

どんな味になるのか興味ありです!!
[編集]


関連記事

バレンタインのお返しに♫

2015/03/15 01:50
「バレンタインのお返し・・・」

と主人が買ってきてくれました(笑)

お酒2

「私の嫌いなものでしょう」と聞くと

「そう  あなたの嫌いなもの・・・・(笑)」

「コラーゲン入りのゼリーも・・・・??
 お肌がプルプルになるように??(笑)」

<カサカサしてるってこと??(笑)>

「お酒だよ」

と言われてよく見ると

「エッ

なんと「これはお酒です」と書いてあるではないですか

ジュレ1

「最近嚥下機能が落ちてるからジェルなの??(笑)」・・・・と聞くと

「そう トロミがあった方がいいでしょ(笑)」と主人

・・・・(;^ω^)

早速、夕食の晩酌にいただきました♫

「なんでこんなお酒が必要なのかね??」

「外でバーベキューするときとかいいかも?」

「・・・でも、なんか酔えないねー」

とジュレネタで会話が弾みました。

・・・最近めっきり二人になった夕食・・・

子供たちがいなくなったテーブルは
夫婦二人では広すぎる感じがします。

結婚して二人で始まった生活が娘が生まれて三人になり、
息子が生まれて四人になって・・・

・・・・娘が県外の大学に行ったことで、
息子と三人になって、

息子が大学生になった昨年からほとんど
三人で食事をすることがなくなり

主人と二人で食事をする毎日です。

・・・・子供が大きくなるってことは
こんな生活になるってことなのか・・・

とつくづく感じる毎日で・・・

・・・・だから、主人のこんな気遣いが
とても嬉しく感じます

二人で始まった生活が家族が増え
時が過ぎてまた二人になりました。

これからがほんとの二人での生活の始まりです。
・・・だから二人で過ごせる事に感謝して
一日一日を大切に過ごしたいと思います





[編集]


関連記事

人のご縁って凄い!!(2)

2015/01/30 08:00
お金でなく、
人のご縁ででっかく生きろ!


お金でなく、人のご縁ででっかくいきろ!


著者:中村文昭さん
発行所:㈱サンマーク出版

今日ご紹介するこの本の著者は
今までの本との著者の方とはかなり違い異色です!!

何が・・・・??
かといえば、

高校卒業後上京、
上京直後に出会った
トラックの行商軍団の社長に惚れ込んで
そのままトラックの行商生活へ
毎日朝二時半から市場に仕入れに行き

人集めの為に
突然社長に歌って踊れと
強要されたり、

休みもほとんどなく働いて・・・
この人たち大丈夫??
変なカルト集団じゃないの??
って思って読んでいたら

何故かその社長が六本木に店を出すと言い出し
みんなで苦労して店を出してしまうんですよね。

店を出す前に中村さんは一流ホテルに
アルバイトとして勉強に行くんですが、

一生懸命皿洗いをしたりして次第に
調理長に認められる存在になって

六本木に店を出す時に
その料理長がお祝いに来てくれたり
またその時の話が感動なんですよ!!


でもこの本を読んで
毎日与えられた状況の中で

精一杯頑張っていれば
見ていてくれる人がいて
認めてくれて

どんどん人の輪が広がることが書かれて
人の出会いっていいなーっ
って感じられますよ

目先のお金の事にとらわれない
素敵な生き方だと思います。

多くの方に読んで頂きたい一冊です♫
[編集]


関連記事

初夢

2015/01/03 07:28
    正月
                   新年あけましておめでとうございます

                今年もよろしくお願いします💛  


初夢どうでしたか?

    うちの息子は起きてくるなり 「最悪!」  と言って起きてきました。

 とても怖い夢をみたそうでそんな怖い夢の途中で私に呼ばれたらしく

「途中お母さんに呼ばれたけど声がでなくて・・・・」と話してました。

・・・・・いい夢は人に話してはいけなくて逆に悪い夢は誰かに聞いてもらった方がいいんだとか・・・・・・。

・・・・・わたしはいつものように会社で仕事をしている夢だったような気がします・・・・。

   この初夢ですが、元旦から2日にかけて見る夢かと思っていましたが

   31日から1日にかけてとか、2日から3日とか諸説あるようです。
  
  ・・・・・・ 皆さんはどんな夢をみましたか?

        夢はともかくいい一年になるといいですね





     
 
  
[編集]


関連記事

リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭株式会社 八尾から味噌

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プン わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★My tea time

★areruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★シンプルライフ

★みっちゃんの人生健康楽しみ日記

★テキな人生

★ねこすき

★filiaダイアリー

リンク2

リンク2

&freearea
カスタムCSS

プロフィール

ekochanmama
本好きのおばちゃんです。高校卒業後入社した会社で本を読む事を勧められそれをきっかけに本屋通いが始まりビジネス本や運気の上がる本を中心に読んでいます。
 読んだ本で学んだ事や、実践したこと、その結果など紹介したいと思います。