黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

不安や緊張を自分で消せる?

2015/05/25 15:06
少し大きい文字タッピングセラピーって何?

「不安も緊張も指先でたたくだけで消える・・・・」

そんなことってあるの?
と思いながら1冊の本を手にしました。

もしそんなことが可能ならばいいよね・・・

ページをめくると ❝TFT❞と言う聞きなれない事が書かれていて
❝TFT❞は東洋医学のツボを決まった手順でタッピングすることで
ネガティブな感情を解放するテクニックということでした。

不安も緊張も指先でたたくだけで消える
     
     著者:村川なおり
     発行所:㈱PHP研究所

この方法はアメリカの心理学者キャラハン博士が開発されたそうで、
ある日、博士が深刻な水恐怖症の女性に、目の下のツボをトントンと
指で軽く叩くように指示したところ、症状が改善したことをきっかけに
この症例にヒントを得て研究を重ねて今の形にまとめられたそうです。

現在、正式なトレーニングを受けたTFTセラピストと呼ばれる方が
世界中で活躍されているらしいですよ。

特にアメリカのボランティアチームにおいては、
2000年のコソボ紛争、2006年のカトリーナ災害と世界の災害地や
紛争地を訪れ、深いキズを負われた方々の心のケアに成功して
いるんだとか・・・。

この本の著者である村川なおりさんもTFTセラピストの一人で
TFTの普及に取り組まれています。

本の中には、タッピングの方法が細かく書かれているので
私もやってみましたが、私の場合はターゲットにする
排除したい感情が上手く設定できなくて・・・

嫌なことは元々深く考えないし、
時間が経つとすぐに忘れるので・・・・(;'∀')

・・・ホントは難しいわけではないようですが
一度でキズが癒えないときは、
何度も繰り返すことが必要みたいです。

元々は心のキズを癒すことから始まったようですが
未来をイメージする方法も紹介されているので
私は明るい未来をイメージする方法を習得したいと思います♫



[編集]


関連記事

今すぐ50個手放しなさい!

2015/02/22 14:38
「モヤモヤ・ネガティブ」を❝大そうじ❞

最近片づけできてないよね・・・
・・・・できれば心の中の要らない物も整理したいかも・・・(;^ω^)
なんて思いながら手にしたら

明石家さんまさんの番組「ホンマでっか!?TV」に出演されている
植木理恵先生監訳の本でした
   
   
    今すぐ50個手放しなさい!
     著者:ゲイル・ブランキ
     監訳者:植木理恵
     発行所:㈱三笠書房

ページをめくると
「だまされたと思ってやってみてください!」
と植木先生からの有難いお言葉が・・・・

心理学者の植木先生でも見逃してたすごい方法らしいです!!

片づけると幸運がやってくるとかよくいいますよね。
でも、わかっていてもなかなか捨てられない・・・・(;'∀')

・・・・特に心の中までは・・・

そんな私のような人は是非読んでみませんか♫

1.形あるものを片づける
2.「ディスクのまわり」を片づける
3.「心のゴミ」をとり除く


の順にドンドン捨てていって最後に

4.❝なりたい人❞になる驚きの効果!

って感じなんですが、容赦ありませんよ!!

1.形あるものを片づける
では、片づける場所が指定され、
寝室・洗面所&浴室・キッチン・リビング・ダイニング・・・・
と次々に片づけ・・・・

<エーッ それもですか?>
と心の声が出てしまうほど・・・。

<やるなー!??   です!!>

そもそもなんでこんなに凄いのかというと
著者であるゲイル・ブランキさんのお母さんがきれい好きで、

そのお母さんの「ものを捨てるルール」叩き込まれているかららしいですよね。
そのルールは

「使い途のわからないもの、片づけ場所がわからないもの、
そもそもどうしてかったかわからないもの、
見るだけでうんざりするもの、
そんなものは全部捨てなさい!」


<はい! わかりました!!>
って言ってしまうような素晴らしいお母様ですよね

50個捨てた後には
「うれしい自分」になれるって!!

読んだ後、やってみる?!って気持ちが出てきましたよ





[編集]


関連記事

心が軽くなりました♫

2015/02/21 14:10
「どうせ、うまくいくから」安心しよう

毎日色んなこが起きて
楽しいことだけではないですよね。

それに、自分では頑張っているつもりでも
うまく行かないこともある・・・。

人はそれぞれ神様から
使命を受けて生まれてきている
っていうけれど自分は何の為に生まれてきたのか
わらなくなった・・・・。


なんてことあると思うんですよね・・・。

と言う私も今の仕事が「天職」なのかは???

今日ご紹介するのは

あなたはこのために生まれてきた

 著者:心屋仁之助
 発行所:㈱三笠書房

心理カウンセラーの心屋仁之助さんの本です。

なりたい自分を諦めてはいけないということが
書かれているんですが、他の本との違いは

回りくどいことが書いない!!
ストレートに

「自分がやりたいと思っていることをやる」
「自分がやりたくないと思っていることを早くやめる」

ということが書いてあって

「どうせ」「やっぱり」・・・
を「ポジティブ言葉」とプラスして使う。


例えば、
「どうせ、私かわいいし」
「どうせ、大ラッキーだし」
「どうせ、私好かれているし」

と、いままで「どうせの後に使っていた言葉の逆の言葉」
を使ってみる。

「どうせ私、何をやってもうまくいくのよ」
「どうせまた、褒められるんでしょう」

・・・・と❝バカな空気❞に浸っていると、
必ず楽しいことが起こります。って

なんかちょっとくすぐったいけど
それこそが波動が上がってサイン!!

毎日続けると
「やっぱりうれしい」

そのうちに捨てても捨てても
「やっぱりうれしい」が次々にやってくるので

思っていなくてもいいんですって♫

自分と向きあって
自分の本当のやりたいことを
あきらめてはいけないと
メッセージが込められた一冊です。

読むと何だか心が軽くなって
新しい一歩を踏み出せますよ。










[編集]


関連記事

リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭株式会社 八尾から味噌

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プン わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★My tea time

★areruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★シンプルライフ

★みっちゃんの人生健康楽しみ日記

★テキな人生

★ねこすき

★filiaダイアリー

リンク2

リンク2

&freearea
カスタムCSS

プロフィール

ekochanmama
本好きのおばちゃんです。高校卒業後入社した会社で本を読む事を勧められそれをきっかけに本屋通いが始まりビジネス本や運気の上がる本を中心に読んでいます。
 読んだ本で学んだ事や、実践したこと、その結果など紹介したいと思います。