黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

調味料を使うのがおもしろくなる本

2015/03/02 02:41
調味料の使い方が劇的に変わる!?


いつもの料理にいつもの調味料
変わらない味・・・・。

それが悪いわけではないけれど
料理ってマンネリ化しちゃうんですよね・・・

それにいつも使っている調味料の使い方って
100%知っているつもりでも
意外と知らないこともあってビックリ!!


今日は調味料の新たな使い方がわかる本をご紹介しますね

  
   調味料をつかうのが面白くなる本
     
     著者:青木敦子
     発行所:扶桑社

この本は三部構成で

1.いつも使っている調味料篇
2.どう使ったらいいのかちょっと悩む調味料篇
3・ハーブ&エスニック篇

に分かれていて一つ一つの調味料について
詳しく使い方が紹介されています。

例えば・・・

いつも使っている調味料篇では

・オイスターソース
 肉まん+オイスター
 肉まんの上に箸で穴をあけ、その穴にオイスターソースを
 小さじ1/3杯ほど注ぐとコンビニで買える肉まんが
 中華街の肉まんにレベルアップ!!

・マスタード 
 豚の生姜焼き+マスタード
 マスタードを小さじ1~2杯かけると生姜焼きが
 洋風の味に。ドライな味になっておつまみにも!!

・練り梅 
 酢豚+練り梅
 こってりした味の酢豚に練り梅を小さじ1/3~1/2杯ほどまぶすと
 後味さっぱり!!
 *練り梅はワサビを使う料理には
   必ず梅も合うと覚えておくといいそうですよ。



その他、話題になった、ラー油やレモン塩の作り方に
塩麹に醤油麹と多種多様に使い方が紹介されているので、
この本があれば、料理のレパートリーが増えちゃいますよ

読んだ後は早速試してみたくなる1冊です。
読んでみませんか♫





     
[編集]


関連記事

リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭株式会社 八尾から味噌

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プン わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★My tea time

★areruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★シンプルライフ

★みっちゃんの人生健康楽しみ日記

★テキな人生

★ねこすき

★filiaダイアリー

リンク2

リンク2

&freearea
カスタムCSS

プロフィール

ekochanmama
本好きのおばちゃんです。高校卒業後入社した会社で本を読む事を勧められそれをきっかけに本屋通いが始まりビジネス本や運気の上がる本を中心に読んでいます。
 読んだ本で学んだ事や、実践したこと、その結果など紹介したいと思います。