黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

とつぜん記憶力がアップする!!

2015/04/29 09:02
4日で脳が変わる習慣


本を読むのは好きなんですが、
勉強は苦手・・・です。

私は頭が悪いから仕方ない・・・
とあきらめていましたが、

「記憶力がアップする」しかも「4日で脳が変わる」
ならやってみたい!!
と飛びつきました!!

    
    4日で脳が変わる習慣

     著者:園 善博
     発行所:㈱講談社

この本の著者である園善博さんも
ディスレクシアという学習障害を持っておられる方で
(知的能力や知能能力には異常がないものの
 文字の読み書きが困難になる障害)

勉強が苦手で本を読むのが嫌いだったそうですが、
両親の会社で働くうちに、
「経営やマーケティングについて学びたい」
と思いから、速読や認知心理学を学んで
速習方を習得されたそうです。

<4日間でやることは>

1日目  「目的を持つ習慣」を身につける

2日目  「集中して時間を使う習慣」を身につける

3日目  「上手に覚える習慣」を身につける

4日目  「自分で考える習慣」を身につける


・・・なるほどね・・・と思える内容で
確かに記憶力は上がりそうです。

でも著者の園さんも言われていますが、

結果が出る人と出ない人の「差」は
継続できるか出来ないかだということです。


記憶のメカニズムにあった方法を知って
習慣化できれば結果は出せるそうなので
トライする価値はありますよね♫


[編集]


関連記事

東大生が選んだ勉強法

2015/03/05 12:21
東大生が選んだ勉強法ってどんなの?!


今年は私も資格試験を受けようかと思ってるんですが・・・・
学生の時から勉強が苦手・・・

集中出来ないし、すぐ忘れる・・・・
自慢できることではないいんですが・・・(;^ω^)


誰かいい勉強法を教えくださ~い!!

・・・・と言うわけでこんな本を読んでみました。


     東大生が選んだ勉強法
      編著者:東大家庭教師友の会
      発行所:㈱PHP研究所

東京大学といえば、日本の大学の最高峰!!

餅は餅屋と言うので
勉強のプロの方はどんな勉強の仕方をしているのか・・・・
ちょっとのぞかせて頂きました♫

この本はサブタイトルが

「私だけのやり方」を教えます

なんですが、文字通り東大生の皆さんの
それぞれの勉強法が紹介されています。

十人十色といいますが、
勉強の仕方も人それぞれ・・・

カテゴリーは

・記憶術
・ノート術
・本の読み方
・時間の使い方
・続ける技術

に分かれていますが、
記憶術にしても

「大声を出しながら部屋中グルグル回って記憶する」
という人もいれば、
「1冊丸々ひたすら読んで記憶する」
「テレビの間のCMの時間を利用して覚える」
「眠くなったら、英文リスニングの用意をして聞きながらねる」

・・・凄い人は
参考書や教科書を手で裂いて
10ページくらいの束にして持ち歩き
いつでもどこでもみれるようにして

理解できたと思ったら
すぐに捨てる・・・

<エ~ッ 捨てちゃうの~(;'∀')>

捨ててしまったたら後は自分の頭中にある知識だけが頼り。
この潔さが記憶する上での秘訣なんだそうです

ノートの取り方も色々で、
「ノート利用派」
「教科書や参考書に書き込み派」
「ノートではなく白紙利用派」

スピード感抜群の講義を略文字と記号を駆使して
ノートに書留める人・・・・

皆自分にあった勉強法を持っているんですよね。
読んでいると、この方法は
私にはちょっとレベルが高い・・・・

と思うものも多々ありましたが、

読んでるうちに
ちょっと勉強やってみるかな??

なんて思えたのが不思議・・・(笑)


社会人になっても色んな場面で
暗記やノートを取ったり
試験を受けたり・・・ってありますよね。

なので参考になると思いますよ
皆さんも読んでみませんか♫









[編集]


関連記事

リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭株式会社 八尾から味噌

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プン わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★My tea time

★areruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★シンプルライフ

★みっちゃんの人生健康楽しみ日記

★テキな人生

★ねこすき

★filiaダイアリー

リンク2

リンク2

&freearea
カスタムCSS

プロフィール

ekochanmama
本好きのおばちゃんです。高校卒業後入社した会社で本を読む事を勧められそれをきっかけに本屋通いが始まりビジネス本や運気の上がる本を中心に読んでいます。
 読んだ本で学んだ事や、実践したこと、その結果など紹介したいと思います。