黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

手作りのジェノベーゼソース

2015/05/19 01:19
自家製バジルで作るジェノベーゼソース

先日友人の家を訪問したとき、
何もないけどと言いながら
台所で何かを作っている様子。

しばらくするとバジルのいい香り💛
出してくれたのは、バケットを薄く切ってジェノベーゼソースを
塗って焼いたもの♫

味も香りも最高でした!!
バジルが大好きな私は早速作りたくなったので
いい本がないかと探していたら

こんな本がありました♫

    ひと手間かけて手作り調味料
     著者:やぎぬまともこ
     発行所:㈱マーブルトロン

写真が多くてとてもお洒落な本です。
洋風のソース以外にも
醤油やお味噌を使ったものも紹介されてます。

友人はバジルをプランターで育てて
自分でソースを作っていると言っていました。

私もバジルをプランターに植えているんですが、
プランターで育てる量で作れるとはビックリ(;^ω^)

しかも冷凍保存もできると聞いて益々驚き
早速ジェノベーゼソースの作り方の所を見ると
保存は冷蔵で1カ月冷凍で3カ月とありました。

作り方も難しくなさそうなので
今年はバジルをもっと植えて
ジェノベーゼソースを沢山作ろうと思います♫

[編集]


関連記事

アボカドの凄いレシピ!!

2015/04/19 01:33
「究極の美容食」アボカド


「森のバター」と言われるほど栄養価の高くヘルシーなアボカドは、
「世界一、栄養価の高い果物」として、
ギネスブックにも認定されているそうです。

そんなアボカドの凄いレシピを紹介した本がありました♫

  アボカドレシピ

    著者:佐藤俊介
    発行所:㈱PHP研究所

アボカドは果実の2割近くが脂肪分ですが、
アボカドの脂肪分の多くはオメガ9(オレイン酸)
という良質な油脂で、血液中のLDL(悪玉コレステロール)を排出し、
血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化の予防にもなるし、

オメガ9は美容液の成分にも使われる物なので、
肌を整える作用もあるそうです。


更にさまざまなビタミンが含まれていて
βシトステロール、ビタミンA・B・Eに
コエンザイムQ10、更に、抗酸化作用のある
ポリフェノールにルテイン。
ルテインはアンチエイジングに
いいと言われているそうでまさに

理想の食べる美容液です!!

そんなアボカドですが、こんな食べ方もあるそうです。

アボカド 3
そーなんです ・・・・お味噌汁にもアボカドです('◇')ゞ

アボカド 4
そしてラーメンにも・・・(;'∀')

その他、ハンバーグの中に入れたり、
肉じゃがのジャガイモをアボカドにしてみたり・・・
何にでもアボカド使えるみたいですよ\(◎o◎)/!

毎日食べたくなりますが、栄養価は高いので、
毎日食べるなら、
1日1/2個にしたほうがいいそうですよ♫
[編集]


関連記事

農家のおかあさんの料理

2015/04/15 02:07
農家のおかあさんのおいしい365日

    
   農家のおかあさん

    著者:塩沢槙
    発行所:㈱淡交社

昨日までダイエットのことや、血流のことと紹介してきましたが、
結果的に、やっぱり体の中からきれいにしたり、整えたりが
必要なんだよね・・・・
とつくづく感じます。


季節に応じた野菜や果物を上手に生活に取り入れる
ことが大事!!

・・・・となると、作っている人達の教えてくれる
料理は体にいいに違いない!!

と思ってこんな本を見つけました。

里芋、長ネギ、トマトに玉子なすに栗、くるみ、ニンニク、
人参、大根、りんご、ゆず、小松菜などの生産農家の
おかあさん15人のレシピが
紹介されています。

定番の料理はもちろんですが、
こんなレシピもありました。

栗をのせた栗ピザ
栗ピザ


発酵黒ニンニク
発酵ニンニク
炊飯器で作る発酵黒ニンニクは
臭いがきつすぎて、これに使う炊飯器は二度と
ご飯は炊けなくなるので、古い物を使用してください
ってありましたが、効果は過ごそう食べてみたいけど
作るとなると、ちょっと勇気が必要ですね(;^ω^)

生産者おすすめレシピで体の中からきれいに
なりたいですね♫




[編集]


関連記事

リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭株式会社 八尾から味噌

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プン わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★My tea time

★areruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★シンプルライフ

★みっちゃんの人生健康楽しみ日記

★テキな人生

★ねこすき

★filiaダイアリー

リンク2

リンク2

&freearea
カスタムCSS

プロフィール

ekochanmama
本好きのおばちゃんです。高校卒業後入社した会社で本を読む事を勧められそれをきっかけに本屋通いが始まりビジネス本や運気の上がる本を中心に読んでいます。
 読んだ本で学んだ事や、実践したこと、その結果など紹介したいと思います。